鶴川さくら病院の特徴

鶴川さくら会は、「鶴川さくら病院」と介護老人保健施設「町田さくらんぼ」で構成され、いずれも認知症をはじめとした高齢者を対象とし、心身両面にわたる医療・介護サービスを提供しています。

看護部

看護部では「こころに響く看護」を理念とし、患者様、ご家族様から信頼の得られる看護の提供を目指しています。
私たちは、患者様それぞれが抱える戸惑いや不安を理解し、心のこもった温かい看護で迎え、鶴川さくら病院に入院してよかったと喜んでいただけるよう、取り組んでいます。全員がよりよいケアを目標に、患者様にフィードバックできるよう、職員同士が切磋琢磨し合っています。 患者様の笑顔が、私たちの原動力となっています。

作業療法科(リハビリテーション)

精神科作業療法とは、病気や障害によって生活に支障を来たしている方々に対して、様々な作業を通して関わって行く治療のことです。
プログラムは、体操、手工芸、音楽、絵画、レクリエーションなどを行なっており、スタッフとの話し合いを通じ、ご自分に合ったものを選択できます。 活動に参加することにより、症状を軽減したり、自信をつけたり、生活リズムの回復、他者との交流などを図って行きます。
患者様が持つ本来のよい面を生かし、一人ひとりがより快適な生活が送れるよう、作業療法士が援助しています。

体を動かして楽しい体操の時間

じっくりこつこつ行う手工業の時間

『心のアート展』への出展活動

栄養科

食事

  1. 病院の食事は治療の一環であると同時に、楽しみの一つでもあります。管理栄養士と厨房の調理師は、患者様に満足して食べていただき、食事の時間を楽しく過ごしていただけるよう、日々協力し合い、話し合いを重ねています。
  2. 患者様の食事には、一般治療食と特別治療食がありますが、患者様・利用者様に合わせた食事の形態で提供しています。
  3. 安心して食べていただけるように、衛生管理、品質管理、温度管理など栄養科スタッフ全員が同じ認識をもって仕事に取り組んでいます。
  4. 季節感のある食材を取り入れた献立にし、特に行事食、お花見弁当、運動会弁当の提供は好評です。

栄養管理

  1. 血液検査、身体計測、食事摂取量、日々の生活の様子などを基に、必要に応じて栄養管理計画書(入院時、退院時、在院中定期的)を他職種共同で作成しており患者様の栄養状態の把握をしています。
  2. 管理栄養士が、カンファレンスに参加します。患者様の日常生活での様子を知り、栄養面と生活面の全体像を把握し、食事や栄養管理計画書に反映できるよう、努めています。

病棟訪問

  1. 食事の時間に、食べている様子を見て、患者様とお話したり、病棟スタッフから患者様の様子(状態)をお聞きします。患者様からどのような内容でも伺い、大事にし、できる限り対応して行くように心がけています。
  2. 栄養指導が必要な場合は、その都度分かりやすい言葉で説明し患者様に納得していただけるように行なっています。

リクエストメニューの希望を、可能な限り献立に導入しています。

その他

病棟でイベントがある時は、病棟スタッフ、他部署の職員と一緒に患者様と楽しい時間を過ごすこともあります。

鶴川さくら病院の想い

鶴川さくら病院では「日々誠実、日々研鑽」をモットーとし、全員の名札に刻み、終日業務に取り組んでいます。スタッフには、「いい仕事」をして欲しいと強く願い、「いい仕事はいい職場から」という認識の下、ここさくら会に働くことに誇りを持つことを求めています。 具体的にはサービスを提供するサプライヤーサイドのあり方として、

  1. ユーザー:患者・利用者様には充分に尽くすこと
  2. ご家族の方々には懇切丁寧に対応すること
  3. 同僚からの信頼を勝ち得る努力を怠らないこと

を重要なこととして挙げています。サプライヤーとユーザーとの間で気持ちを相互に通じ合えれば、いい仕事ができるはずと信じ、 コミュニケーション能力の向上を図り、今後もスタッフが一丸となって、いい職場づくりに取り組んで行きたいと考えています。

概要

所在地 〒195-0064 東京都町田市小野路町1632
開設 精神科・内科
病床数 118床(精神科)
診療科目 精神科・内科

アクセス

交通手段

車でお越しの方

  • 中央自動車道…国立・府中ICより30分
  • 東名高速道路…横浜・青葉ICより40分

タクシーでお越しの方

  • 小田急小田原線/鶴川駅より…タクシー約10分 (約4km)
  • 京王相模原線/京王多摩センター駅 小田急多摩線/小田急多摩センター駅より…タクシー約13分 (約7km)
  • 京王相模原線/京王永山駅 小田急多摩線/小田急永山駅より…タクシー約15分 (約5km)

バスでお越しの方

※五反田はバス停が2箇所あります

  • 小田急小田原線/鶴川駅より…バス約15分

    【町36】 町田バスセンター行 (サンシティ町田 下車徒歩5分、又は五反田① 下車徒歩10分)

    【多04】 多摩センター駅行 (五反田② 下車徒歩10分)

    【鶴32】 多摩センター駅行(サンシティ町田 下車徒歩5分、又は五反田① 下車徒歩10分)

    【鶴31】 永山駅行 (五反田② 下車徒歩10分)

    【桜24】 聖蹟桜ヶ丘駅行 (五反田② 下車徒歩10分)

    【鶴32】 南野二丁目行 (サンシティ町田 下車徒歩5分、又は五反田① 下車徒歩10分)

  • 京王相模原線/京王多摩センター駅 小田急多摩線/小田急多摩センター駅より…バス約14分

    【多04】 鶴川駅行 (五反田② 下車徒歩10分)

    【鶴32】 鶴川駅行 (五反田① 下車徒歩10分)

    【鶴32】 鶴川駅行 (サンシティ町田 下車徒歩5分)

  • 京王相模原線/京王永山駅 小田急多摩線/小田急永山駅より…バス約16分

    【鶴31】 鶴川駅行 (五反田② 下車徒歩10分)

    【桜24】 鶴川駅行 (五反田② 下車徒歩10分)